2017年6月29日木曜日

今年度のまなロビ、始動します!(後)


こんにちは。i-BOXです。
昨日ご紹介したまなみーるロビーコンサート「まなロビ」は、7月1日(土)に今年度最初の公演が行われます。今回のテーマは「フランス音楽×舞台美術」。今日は公演の企画者であり、まなロビ実行委員長でもある、芸術・スポーツビジネス専攻所属の小原ハナコさんのインタビューをお届けします。

注目のポイントは?

――今回の公演はどのような人をターゲットにしていますか?
「もちろん色々な人に来てもらいたいですが、中でも、クラシック音楽が好きな人にはぜひ来てもらいたいです。また、今回は“フランス音楽×舞台美術”という面白いテーマとなっているので、“新しいもの好き”な人にオススメです!

――注目して見てほしいポイントはどこですか?
「今回のテーマにもある“舞台美術”がポイントです。ただそこにあるだけではなく、動く舞台美術を制作する予定なので、注目してもらいたいです。」

――今後、まなロビで挑戦したいことはありますか?
「私の個人的な希望ですが、ミニマルミュージックとジャズのコラボレーションというのを企画してみたいなと思っています。2つはかけ離れているようで共通点もあったりして、あわせて公演をしたら面白そうだと思うんです。また、本校の特色を活かしてスポーツと芸術のコラボレーションも実現させたいのですが、舞台となるのが一般のお客様が通るロビーという場所なのでスポーツを取り入れるには課題が多く、なかなか企画できないのが現状です。何らかの形で実現できるよう考えてみたいです。」

今後の公演も楽しみですね!小原さん、ありがとうございました。
さて、今回の公演ではいつも以上に手の込んだ舞台美術とフランス音楽がどのようにマッチするのか…!?ぜひ当日、会場でお確かめください!


「まなロビvol.43フランス音楽×舞台美術」

日程:2017年7月1日(土)
時間:19:00〜20:00
会場:まなみーる岩見沢市民会館 エントランスロビー
入場無料