2017年4月23日日曜日

岩見沢校の新顔・準硬式野球部を追ってみよう!(1)


こんにちは。i-BOXです。
みなさん、「準硬式野球」ってご存知ですか?硬式野球とルールは全く一緒ですが、ボールが違うんです。中は硬式のボールと同じで、外側に革ではなくゴムが被せられてつくられているとのこと。
そんな準硬式野球のサークルが、ついに本校にも登場したのです。さっそく部活にお邪魔してきましたよ!

準硬式野球部が誕生!

お話を聞かせてくれたのは、主将の瀬尾洋裕さん、ゲームキャプテンの小山拓海さん、マネージャーの和平七海さん。昨年の試用期間を経て、今年ようやく正式なサークルとして準硬式野球部が立ち上げられました。
とはいえ、できたばかりのサークル。現在、選手8人、マネージャー1人の合計9人で活動しており、試合に出るには部員数が足りません。自分たちで学生に声をかけ、少しずつメンバーを増やしている最中です。

ときには月形や北村の練習場まで足を運んで練習している皆さん。この日は、初めて岩見沢校のグラウンドを使っての練習でした!自分たちのキャンパスで伸び伸びと練習している皆さん、とても楽しそうです。
サークルの目標を聞いたところ、「今年の秋の大会に出ること!」とのことでした。
実は今日、準硬式野球部の皆さんは酪農学園大学に行って練習試合をしています!どんな試合になったか、また後日こちらでお知らせいたしますのでチェックしてくださいね。
今後、目標である公式試合に出るためにも、まずは部員を集めなくてはなりません。もしこの記事をご覧になっている本校の学生で、ちょっと体を動かしたいな~なんて人がいれば、月曜日に活動していますのでぜひ練習を見に行ってみてくださいね。準硬式野球部には、野球の経験者もいれば、初心者もいます。週1で少し運動をしたい、という方も大歓迎とのことですよ。中には他のサークルと掛けもちしている部員もいます!気軽にまずは見学してみましょう。
スタートしたばかりの岩見沢校・準硬式野球部には、みなさんの応援が不可欠ですので、ぜひご注目ください!!これからどうぞよろしくお願いします!