2016年5月19日木曜日

スイーツ×陶磁・プロダクトデザイン=「岩見沢スイーツプレート」

こんにちは。i-BOXです。
今日の岩見沢は、夏のような暑さでしたね。明日も気温が上がるようです・・・みなさま、水分はしっかり取りましょう。


テーマは「岩見沢らしさ」!スイーツプレート作りに学生が挑みます!


さて、JR岩見沢複合駅舎の1階バスターミナル側にある「iWAFO」という施設をご存知でしょうか?岩見沢をはじめとする空知管内の名産品が購入できたり、観光案内パンフレットが揃う案内所となっています。 こちらのiWAFOにある喫茶スペースで、6月より「岩見沢スイーツプレート」という新メニューが始まります。このメニュー専用のお皿を、なんと本校の陶磁・プロダクトデザイン研究室の学生さんが作成します!
3月下旬、iWAFOの方と打ち合わせをした学生の皆さん。担当の方からお皿を作成するにあたり、一番大事にしてほしい、と説明を受けたのが、「岩見沢らしさ」。岩見沢の観光案内所として、メニューを食べたときに、少しでも「岩見沢」のことを印象に残してもらいたい…とのこと。「岩見沢らしさ」という難題なオーダーに、学生さんたちはどんなお皿を作るのでしょうか?

先日、お皿の成型が始まった、ということでその様子を拝見してきました。土色の生地を、台をつかって叩きながら綺麗に整形していきます。乾燥すると、写真2枚目の手前に写っているような、アイボリー色になるのだとか。これから、約半月かけて、乾燥・素焼き・絵付け、本焼きなどを行っていくそうです。


どのように「岩見沢らしく」仕上がっていくのでしょうか。続報が待たれます。