2016年2月14日日曜日

「タンクレーディとクロリンダの戦い」は始まっている!

こんにちは。i-BOXです。この二日間、JR岩見沢駅前の雪かさがぐんと減りました。2月初旬に降り積もった雪もすっかり低くなりました。このまま春になればいいのに…と思いますが、夜半から再び雪が降り出すとのこと。やはりこのままでは終わらないようです。

2016年上演作決定!

さて、昨年のマドリガーレ・オペラ「函館戦争」を大成功におさめた北海道教育大学実験劇場(主催:本校声楽第1研究室)。2016年は「タンクレーディとクロリンダの戦い」を上演することが決定しています。 そもそも「函館戦争」は「タンクレーディとクロリンダの戦い」と研究比較のために作られた作品。「函館戦争」では、幕末における榎本武揚と黒田清隆の
武士道と人間愛にスポットが当たっていましたが、「タンクレーディ~」では、ヨーロッパ中世の騎士道と人間愛を描いています。先日、本校のi-HALLにてキャスティングオーディションが行われました。その詳細はヒミツ…ですが、実際に歌うだけではなく、オペラの歴史や作品の生まれた時代背景・知識なども問われていました。実技と知識を兼ね備えてこそ、キャストにふさわしい…ということなのですね。
秋の上演に向けて、早くも動き出した北海道教育大学実験劇場!
昨年「函館戦争」を見たよ~、という方は是非今年の「タンクレーディとクロリンダの戦い」もお見逃しなく。今年も実験劇場ならではの「あっ!?」と驚く仕掛けが色々あるようですよ~。今年もi-BOXは北海道実験劇場に密着(?)。随時情報をお届けしていきますので、どうぞお楽しみに!