2015年9月22日火曜日

ファンドレイジング超入門!!開催!

こんにちは。i-BOXです。 先日、北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUGでは、北海道ファンドレイジングフォーラム「ファンドレイジング超入門!!」が開催されました。

超入門だから安心!ファンドレイジング講座


『「共感」を広げ、「支援」を「資金」に変える。』をキーワードに、業界のプロを招き、講演やシンポジウムがおこなわれました。13時~18時までという長丁場にも関わらず、会場には用意された席を埋め尽くすほどの盛況ぶりで、NPO法人や芸術等の活動に関わる方々が多く参加していました。
 はじめに、本校芸術・スポーツビジネス専攻教員から「実践型アートマネジメント人材育成事業」の報告として、各教員の専門分野の視点からみた現在日本でおこなわれているファンドレイジングの事例を発表。


 その後、日本ファンドレイジング協会代表理事の鵜尾雅隆さんの講演があり、世界と日本それぞれの潮流をみながら「ファンドレイジングとは」と、冗談も交えながら和やかながらもアツい雰囲気のなかでおこなわれました。
 株式会社アーツブリッジ代表の伊藤美歩さんのレクチャーでは、人とのコミュニケーションを軸にファンドレイジングに大切な要素や成功の特徴など、伊藤さんの経験からより実践的なお話を聞くことができました。
 最後のシンポジウムでは、「ファンドレイジングを芸術やスポーツに活かす」をテーマに、質問形式で、より核心にせまる話も飛び出してましたよ~。

 今回のフォーラムを通して、ファンドレイジング-寄付といったものが、単にお金のやりとりというものでなく、活動をする人とその活動に共感、感動をした人の気持ちのやりとりが重要であり、人と人とのコミュニケーションのもとに成り立つものなのだという印象を受けました。
今回、このフォーラムに参加された皆さんの今後の活動にはどのような新しいコミュニケーションが生まれていくのでしょうか。ファンドレイジングという新しい社会潮流のこれからに注目です!