2015年7月28日火曜日

“共感”を掴め!ファンドレイジング講座開催中

こんにちは。I-BOXです。

企画から実践まで!ファンドレイジング講座


本日は、芸術スポーツビジネスのアートマネジメント人材育成事業「アートにおけるファンドレイジング」についての経過報告を行います。
これまで、オリエンテーションをはじめ、現在北海道を取り巻くファンドレイジングの状況や事例を学んできた受講生の皆さん。座学ののち、自分たちで実際に企画・実施までが講座である…というのがこのファンドレイジング講座の大事な柱です。ではどこで実践をするのかというと、ずばり9月4日~6日に札幌市豊平区のケーズデンキ月寒ドームで開催される「HTBイチオシ!まつり2015」です!!

そこで、7月15日に開催された第5回目講座では、「HTBイチオシ!まつり2015」キックオフセミナーということで、HTBのプロデューサーさんやイベント担当の方をお招きして、昨年度のイチオシ祭りの様子を伺いました。
さて、ここからが本題。数万人規模の人が動くこのイベントで、学んできたことを活かしながら、何が出来るのでしょう?キーワードは「共感の先にある、お金を生む」。どれだけ多くの来場者に企画を通して語りかけていくのか…。実際にその場に立つのは受講生の皆さん、ということで、ここぞとばかりに疑問を解消すべく、イベント担当者の方や、大学教授に向けてなど、質疑応答が活発に行われました。
当日まで、残り1ヶ月と少々。ファンドレイジング界の先人たちにお話を伺いながら、受講生たちはいったいどんな企画を打ち立てるのでしょうか?次回のご報告をどうぞお楽しみに!