2015年6月21日日曜日

社会人、ファンドレイジングを学ぶ!


こんにちは。I-BOXです。
HUGで開催中の現代美術平面表現研究室「ひらひら展」、そしてi-BOXで開催中の「美術学研究室展」は本日が最終日です。お出かけの際には是非お立ち寄りください!

資金調達の基礎がわかります!


さて、17日(水)は「実践型アートマネジメント人材育成事業」講座の初回オリエンテーションでした。3回目となる本事業の今年のテーマは“ファンドレイジング(資金調達)”。アーティストを支援するのも、芸術を社会に広めるのも、資金調達が出来なければ、難しいもの。今回の講座には、実際に現在NPOや芸術活動に携わっている社会人や、アートマネジメントを学んだ本校の卒業生を中心に、約20名が参加されています。

「アートプロジェクトと助成金」



講座は全10回。今ファンドレイジングを語るならこの人!という方を毎回ゲストにお呼びして講義を行います。初回である今回は、参加者の自己紹介の後、本校NPOマネジメント研究室の柴田尚教授による「アートプロジェクトと助成金」の授業でした。


北海道を盛り上げていく文化活動に携わる社会人の皆さんが学ぶ、ファンドレイジング。9月にはこの講義の集大成である“イベントでの実践”が待っています。内容はこれから作り上げていく、ということですが、これから先が楽しみですね。